評 価
File No.
1949
製作年 / 公開日
2013年 / 2014年01月25日
製 作 国
デンマーク / フランス
監 督
ニコラス・ウィンディング・レフン
上 映 時 間
90分
公開時コピー
その復讐は 神への挑戦
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最初に観たメディア
Theater
Television
Video
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キ ャ ス ト
ライアン・ゴズリング
[as ジュリアン]
クリスティン・スコット・トーマス
[as クリスタル]
ヴィタヤ・パンスリンガム
[as チャン]
ラータ・ポーガム
[as マイ]
ゴードン・ブラウン
[as ゴードン]
トム・バーク
[as ビリー]
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あ ら す じ
アメリカを追われた
ジュリアン
は、今はタイのバンコクでボクシング・クラブを経営しているが、実は裏で麻薬の密売に関わっていた。そんなある日、兄の
ビリー
が、若き売春婦を殺した罪で惨殺される。巨大な犯罪組織を取り仕切る母の
クリスタル
は、溺愛する息子の死を聞きアメリカから駆け付けると、怒りのあまりジュリアンに復讐を命じるのだった。
しかし、復讐を果たそうとするジュリアンたちの前に、元警官で今は裏社会を取り仕切っている謎の男
チャン
が立ちはだかる。こうして、血で血を洗うような壮絶な日々が始まるのだった・・・・・。
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たぴおか的コメント
『ドライヴ』のニコラス・ウィンディング・レフン監督×主演ライアン・ゴズリングが再びタッグを組んだ作品。個人的には『ドライヴ』もあまり好みとは言い難い作品だったのだが、この作品はまったく受け入れ難い。タイを舞台にしたためか、異国情緒が漂う国籍不明の作品といった感があるが、それは問題じゃなくて、私が言いたいのは、この作品がストーリーの肉付けとして“残酷さ”を添えているのではなく、“残酷さ”自体を作品のテーマにしてしまったように思える点で、レフン監督はハッキリ言って、『ドライヴ』の成功で自分がメガホンを執れば必ずも面白い作品になる、だなんて勘違いしているんじゃないかとすら思えるのだ。
極端に台詞が少なく、主役のライアンですら、ほとんど言葉を発することがない。そして、どこか観念的な映像が多く、しばし理解不能に陥る。そして、目を覆いたくなるようなバイオレンス・シーン。これを観て「面白い」と感じる方がいるならば、私は絶対にその人とはお近づきになりたくない。まさにバイオレンスのためのバイオレンス映画で、そのシーンの詳細を説明する気などまったく起こらない。
タイトルは“
ONLY GOD FORGIVES
”、つまり「神のみ許し給う」ということだが、こんなのは神も許さざる残虐行為以外の何物でもない。前作『ドライヴ』では、恩人を殺された復讐と、愛する女性を守るという大義名分があった。しかし、この作品ではライアン・ゴズリング演じるジュリアンには強いモチベーションがなく、敵対するチャンに至っては、何がしたくてあんな残虐な殺しを重ねているのか、まったく理解不能だ。
ジュリアンの母を演じるクリスティン・スコット・トーマスは、今までは「美しく年齢を重ねてきた」というイメージが強かった。ところがこの作品では、マフィアの女ボスという役柄のせいもあるだろうが、メイクがコテコテにケバくて、最初は誰が演じてるのか気づかなかったくらいだ。おかげで、今まで培ってきた彼女に対する良いイメージがすべて消し飛んでしまいそうだ(笑)。